お問い合わせ

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

たつの警察署交通課による登校指導(4/14)

 4月14日(金)、たつの警察署交通課の方に登校指導をしていただきました。朝の登校時は、自動車の通行量も多いので、十分注意する必要があります。  警察の方からは、「ななめ横断、自転車の道路でのふくらみ、自転車の道路の真ん中通行、左折・右折の時の後方確認、踏切での一旦停止、あごひものゆるさ」等の指摘を受けました。自分たちの命を守るために必要なことです。これからも安全な登下校を心がけていきましょう。

交通安全運動キャンペーン(4/9)、市民体育大会開会式(4/16)での演奏

 本校吹奏楽部は、4月9日(日)には「交通安全運動キャンペーン」において、4月16日(日)には「たつの市民体育大会開会式」において演奏を行いました。昨年度と同様に、自分たちの演奏のレベルアップを図っていくとともに、各方面や地域からの要請にも応えながら、演奏を行っていく予定です。

○赤松部長からのメッセージを紹介します。

 「私たちは、『ファンになってもらえる吹奏楽部』をめざして活動しています。最近、いろいろな場面で演奏する機会を多くいただき部員一同、嬉しく感謝しています。少しでも、質の高い演奏をお聴かせできるように、レベルアップをめざしています。  4月16日には、たつの市民体育大会開会式で演奏をしました。今後も地域の演奏会やコンクール、そしてハローコンサートで聴いてくださる方々と一緒に楽しんでいける演奏を心がけます。今後とも応援よろしくお願いします。  『交通安全運動キャンペーン』では、知っている曲を口ずさんでくれたり、躍ってくれたり、逆に、私たちが元気をもらいました。美しく咲きみだれる桜を見ると、毎年見られるこの景色を大切な人と見続けられるように、交通ルールを守って生活しようと、改めて感じました。限界を決めずに、もっともっとレベルの高い演奏をめざしていきます。」

※ちなみに、「交通安全運動キャンペーン」での演奏曲目は「ドリームソリスター」、「夢をかなえてドラえもん」、「チキチキバンバン」、「恋」、「J-BEST ~桜ソングメドレー」でした。

「凡事徹底」(学校だよりの名前)の意味は?

 月1回、学校だより「凡事徹底」を発行予定にしております。「凡事徹底」(ぼんじてってい)の意味は、人として当たり前で平凡なことを徹底して継続することで優れた成果が得られるという意味です。『形を整えると、心が整う』当たり前のことを当たり前にできる学校・生徒の育成をめざします。今後とも、本校教育への深いご理解と暖かなご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

お世話になった先生方・これからお世話になる先生方の紹介

このたびの人事異動により、以下の教職員が転任・退職・着任となりましたので、報告いたします。

【転任・退職】 ○本條敬一先生:数学(揖保川中へ) ○岡根祥子先生:音楽(新宮中へ) ○森谷洋介先生:保健体育(新宮中へ) ○小林和晴先生:理科(太子西中へ) ○池内友紀先生:理科(退職) ○塚本正義先生:保健体育(退職) ○福井沙彩先生:少人数授業推進教員(退職) ○家納梓先生:適応教室指導員(猪名川中へ)

【着任】 ○大西一夫先生:保健体育(新宮中より) ○杉山誠人先生:理科(太子西中より) ○福水貴浩先生:数学(揖保川中より) ○池谷光先生:数学(新採用) ○山本英男先生:音楽(揖保川中より) ○妹尾浩美先生:保健体育(新宮中より) ○小田彩香先生:国語(新採用) ○鈴木留珠先生:少人数授業推進教員 ○宗野朱里先生:適応教室指導員

東中の仲間が増えました!対面式(4/10)

 4月10日(月)に対面式が行われました。吹奏楽部の演奏で新入生を迎えました。久保田生徒会長による歓迎の言葉の次に、清水くんによる新入生代表の言葉がありました。清水くんの言葉からは、力強さが感じられ、やる気や意気込みが伝わってきました。1年生全員が今のこの気持ちを大切にし、充実した3年間を送ってほしいと思います。  その後、校歌紹介、DVDでの部活動紹介、生徒会執行部による寸劇(1日の生活・生徒会各委員会の紹介)、記念品贈呈等がありました。  龍野東中学校は、全校生646名でのスタートになります。今年度は、創立50周年の節目の年です。全校生の力を合わせて、素晴らしい龍野東中学校をつくっていきましょう。 

※生徒会執行部のみなさん、対面式の準備等、ありがとうございました。

入学おめでとうございます!出会いを宝に(4/7)

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。  4月7日(金)には新入生216名を迎え、第51回龍野東中学校入学式が行われました。新入生代表の井定さんから、支えてくださった方々への感謝の気持ちと中学生としての自覚と責任にあふれる「誓いの言葉」が述べられました。新しい出会いを宝にして、思い出に残る成長の3年間にしていきましょう。