お問い合わせ

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

2年生 救急救命講習を受講して(5/15)

◎1組女子

私は今日の救命講習会で胸骨圧迫の大切さがわかりました。救急車が来るまでの時間、今日学んだ胸骨圧迫や人工呼吸・AEDなど自分が出来る最大限のことをやるのが大切だと思いました。5㎝下に下がるまで押すのは結構大変でした。他の人を呼んで助けを求めるときも、人の命がかかっていることだから恥ずかしがらず大きな声で呼ぼうと思いました。私も部活動でテニスをしているので、友達がケガをしたり、熱中症で倒れてしまったりするときもあると思います。でも、そんな時はあせらずにこの救命講習で学んだことを思い出していかそうと思います。普段、AEDを触ったり、胸骨圧迫の仕方を教えていただくことはなかなかないので、とても貴重な良い経験になりました。

◎6組女子

救命講習をうけて、あらためて自分の命・人の命の大切さを学びました。119番通報してから、救急車が到着するまでに平均でも8分かかります。短いと感じている人もいると思いますが、このたった8分間で自分がどれだけ今できることを命を救うために出来るかが大切だと感じました。もしも自分がそういう場面に遭遇したときは落ち着いて、今日教えていただいたことをいかして頑張りたいです。私は、今回の講習をきっかけに大切にしたい言葉があります。それは救急隊員の方がおっしゃっていた「一人より二人で、二人より三人で」という言葉を大切に、人の役に立つことを自ら見つけて、友達と協力して実行していきたいです。