お問い合わせ

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

3年生対象マナー講座の実施!(12/15)

 12月15日(金)、3年生対象にマナー講座を実施しました。播磨高校の石本先生をお招きし、面接の基本動作やマナー等を教えていただきました。教えていただいた『魅力ある人の共通点』(①挨拶が上手である。②表情が穏やかである。③言葉遣いが丁寧である。④落ち着いた態度である。⑤身だしなみがさわやかである。)は、面接だけでなく、普段の生活でも大切なことです。皆さんの「合格したい」という気持ち、熱意、やる気をしっかりと伝えるために正しい礼儀作法を覚えて実践していこう。
 それでは、生徒の感想を紹介します。

○石本先生のマナー講座を聞いて、私は面接の基本動作やマナーなど、まだまだ知らないことが多いということを思い知らされました。例えば、礼の角度です。会釈や普通礼も角度が決まっていることは驚きました。マナー講座がなかったら、おそらく私は全て普通礼で面接を行っていたかもしれません。また、長所、短所を言う時に「第三者を登場させる」、「改善中」という言葉を加えるということも「なるほど」と思いました。確かに長所を言うときに、第三者の意見を加えると、「本当にそうなんだな」と思い、納得がしやすくなります。また、短所も「今は~するように常に心がけています。」という風な、改善中と分かるような文章にすることで、マイナスな事なのに、なぜかプラスのことを言っているような気分になります。私は、マナー講座で石本先生に面接の基本動作やマナーだけでなく、一般常識も教えていただいた気がします。このマナー講座で学んだことを十分に生かして面接が上手くいくよう頑張ります。

○体育館に石本先生が入ってこられて壇上にあがられるとき、姿勢がとてもきれいだと思いました。礼をする時に手の位置や背筋がピンと伸びていること、時間など、すべてが整っていてきれいでした。石本先生の講座では、礼の種類やノックの回数、話し方など大切なことを教えていただきました。礼を実際にやってみると、頭が下がって背中からまっすぐになっていなかったり、今どのくらいの角度なのか自分でわからなくなって動いてしまったりするなど、とても難しかったです。また、椅子のかけ方、離れ方では、3アクションがうまくできず、前の方に立ってしまったりしました。そして、私が最も重要だと思ったのは、「気をつけ」の姿勢です。かかとをくっつけて、足先は60°ほどひらき、手はまっすぐ伸ばすといった単純なものですが、意識しないとできません。日頃から意識しているとできると思うので、姿勢をかえていきたいです。言葉づかいは苦手ではないので、もっとたくさんの言葉を覚えて活かせるようにしたいです。プリントの4番の「魅力ある人の共通点」についても当たり前のことだと思うので、その当たり前をしっかりとできるようになるために、日々意識して社会に出ても恥ずかしくないようにしたいです。