お問い合わせ

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

1年生「いわしの手開き」の授業実施!(12/12、12/13)

 12月12日(火)、13日(水)の2日間、1年生全クラスを対象に「いわしの手開き」を行いました。家庭科の授業の一環として、いずみ会の方々を講師に招いて授業を実施しました。全体説明の後、いわしを手開きし、てんぷらにしました。残った骨は、骨せんべいにして、みんな美味しそうに食べていました。いずみ会の方々に丁寧に教えていただいたおかげで、みんな上手にすることができました。※2年生の「トライやる・ウィーク」でも、いずみ会の方々にお世話になっています。
 それでは、生徒の感想を紹介します。

○はじめは、いわしに触れることがいやだなと思っていたけど、いずみ会の方々がとても丁寧に教えてくださったので、上手にすることができました。家庭でも一回チャレンジしてみようと思いました。みんなで協力して作ったいわしは、とてもおいしかったです。いつもは骨まで食べないけど、食べていてとても驚きました。

○いずみ会の皆さんにいわしの手開きを教えてもらいました。最初はできるかどうか不安だったけど、きれいに内蔵がとれてすっきりしました。身の部分は天ぷらにして、骨の部分はせんべいにしました。できたては、「カリカリ」、「ホクホク」していておいしかったです。いい経験ができてよかったです。

○一番最初の魚の頭をとるところが一番難しかったです。上手く内臓と一緒にとれなかったり、内臓がまだ残っていたりして、大変でした。その時に、本物の魚の内臓を見て、「あぁ、本当に生きていた魚だったんだ・・・・・」と命をいただいているという実感がわきました。揚げたての魚はとても美味しかったです。料理を自分で作ると、こんあにも美味しいんだと驚きました。家でもやってみたいと思います。