お問い合わせ

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

リンク

「トライやる・ウィーク」での経験をこれからの生活に!

 
 11月6日(月)から10日(金)にかけて行われた「トライやる・ウィーク」(2年生)が無事終了しました。各事業所において、生徒たちは、職場体験、文化・創作活動、ボランティア、福祉活動等、有意義な活動をさせていただきました。
 その中で、「一生懸命取り組んでいましたよ」、「真面目に頑張っていました」など、多くの事業所からお褒めの言葉をいただきました。また、「東中の生徒は、“お世話になりました”、“ありがとうございました”などの言葉が自然にでていましたよ」という声も聞こえてきました。
 今後、生徒たちは、「感謝」「厳しさ」「思いやり」「優しさ」「温かさ」など、この体験で得た学びをこれからの学校生活に生かしてくれることでしょう!!

※受入先の事業所をはじめとする関係者の皆様方に心よりお礼を申し上げます。

★それでは、生徒の感想文を紹介します。

○今回の「トライやる・ウィーク」で3つのことを学びました。一つは、仕事をする大変さです。普通に買い物をしているだけだと気づかないけど、裏では山のように仕事があり、本当に大変だなと思いました。二つ目は仕事をやっているときの満足感、終えたときの達成感です。任せられたときの責任感はありますが、終えた後の達成感はとても大きいです。三つ目は、従業員さんの温かさです。教えて下さるとき、いつも笑顔で「寒くない?」などと心配してくれ、とても優しい方々でした。お客様にもいつも笑顔で、疲れた顔など全く見せず、「すごいなぁ」と思いました。小さい仕事から大きい仕事までたくさんあるけど、一つ一つが大切なお客様のための仕事で、皆さん必死に働いておられました。私は、そんな従業員さんを見て、将来どんな仕事をするとしても、自分が正しいと思うことを自信を持ってしたいなと思いました。

○私は、□□に行かせていただきました。選ばせてもらった理由は、普段お客さん目線から見ていた店内を、店員さん側から見ると、どう見えるのか気になった事と、お店の陳列をやってみたいと思った事からです。でも、実際にやってみて分かりました、商品陳列っていうのは、言葉では簡単そうに聞こえても実際にやってみると、思っていたよりも、労力が必要でした。でも、事業所の方々が凄く優しく教えてくださって、この五日間がとても楽しくて短く感じられました。「・・・(略)・・・・・・挨拶はとても大事なんだよ・・・・・・・」と「トライやる・ウィーク」中に教えていただきました。挨拶をとても大事にしている、人と人との出会いをとても大切にしているように思えました。これからは、この経験を活かして、挨拶を頑張り、人とのつながりを大事にしていこうと思います。