お問い合わせ

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

文化祭を終えて(生徒会からのメッセージ)

 50周年記念文化祭を終えて、生徒会長、副会長からのメッセージを紹介します。

○谷口生徒会長からのメッセージです。
「私たち生徒会執行部が行う最後の大きな行事が、この50周年記念文化祭となりました。合唱コンクールに続き、午前の部では自由曲をそれぞれのクラスが歌いましたが、学年関係なく、すべてのクラスが全力で歌い、素晴らしい合唱になったと思います。各クラスの合唱を聴く態度や見る態度もすべての生徒が静かにしっかりとできていました。そして、ギターマンドリン部で午前の部を締めくくりました。
 午後の部の吹奏楽部の演奏、有志演技においても、盛り上がる時は盛り上がり、楽しい文化祭だったと思います。また、体育館の2階に展示されていた美術部、家庭科部、生け花部、8・9・10組の皆さんの作品もお昼の休憩の時間にたくさんの生徒が見に行っていました。また、私たちが思っていたより、文化祭に来てくださった方がかなり多く、椅子が足りずに立って見ていらっしゃる方がたくさんおられました。来てくださった保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございました。50周年記念文化祭 大成功です!」

○尾崎生徒副会長からのメッセージです。
「皆さん、文化祭お疲れさまでした。どの学年、クラスも毎日練習してきた成果がよくあらわれていたと思います。トップバッターは、1年生、初めての文化祭でしかも一番という大役を任されました。全ての子が緊張した表情で、ステージに上がっていました。しかし、その緊張をはね飛ばすような素晴らしい歌声で、自分は1年生の時にこんなに歌えてたかなと思うくらいでした。続いて2年生、こちらも1年生と同様、大きな声で歌っていました。しかし、2年生が一枚上手でした。テンポや音の強弱といった細かい所までこだわって歌っていました。そして、1、2年生の圧倒的な歌声にプレッシャーを感じながらも迎えた3年生。自分たちにとって最後の文化祭。最高学年として自由曲の合唱をしっかりしめくくれました。3年生としてのプライドというか何か意地のようなものを感じました。合唱以外にも、ギターマンドリン部、吹奏楽部の盛り上がった素晴らしい演奏やぺペラペラの英語スピーチ、有志演技では漫才やダンス、そして3年4組によるクラス劇。本当にクラスという「集団」、生徒という「個人」、両方が輝いていた50周年記念文化祭になりました!!最後に、3年生は残り少ない中学校生活を受験にも備えながら、楽しい毎日を過ごしましょう。」

○加藤生徒副会長からのメッセージです。
「今年の50周年記念文化祭は、とても良かったと思います。生徒の皆さんは、執行部の指示をしっかりと聞いて静かに行動してくれました。合唱の部では、それぞれのクラスの努力の結晶を見せてくれました。どのクラスもとてもきれいなハーモニーでした。ギターマンドリン部、吹奏楽部の演奏では、会場にいる人みんなの心が1つになって、素晴らしいものになりました。有志の部では、オーディションに合格したグループの人たちが、会場を盛り上げてくれました。特技を生かしたダンス、クラスのみんなで協力して作った劇、とっても素晴らしかったです。また、美術部が制作した巨大壁画、ステンドグラスなどの作品は、この文化祭に花を添えてくれました。文化祭が成功したのも、生徒の皆さんがメリハリをつけて行動してくれたおかげだと思います。ありがとうございました。」