お問い合わせ

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

1年生校外学習~わくわくオーケストラ教室・人と自然の博物館~(10/18)

 10月18日(水)、1年生は、初めての校外学習に行きました。天候にも恵まれ、午前中は、県立芸術文化センターにてプロによる演奏(「わくわくオーケストラ教室」)を聴き、午後からは、「人と自然の博物館」にて班別行動を行いました。挨拶、服装をはじめ、集団としての動きもきちんとできていたようです。
 さまざまなことを体験・学んだ校外学習でしたが、これからの学校生活につなげていきましょう。
 

※それでは、1年生の生徒の感想を紹介します。

○「わくわくオーケストラ教室」をとても楽しみにしていたので、とても良かったです。生のオーケストラをとても近くで見ることができました。弦楽器や管楽器の細かい所までとても良く見えました。私は吹奏楽でバスーン(ファゴット)を担当しているので、オーケストラで生のとても上手なファゴットの音が聴けてとても嬉しかったです。それに、「子守歌」という歌ではソロもあったので、上手すぎてとても感動しました。それに、吹奏楽にはない弦楽器の音がとても聴こえたので、すごく良かったと思いました。
 人と自然の博物館では、私の知らなかったことをたくさん知ることができました。高橋晃先生の「生物多様性と私たちの暮らし」という話では、いろいろな生物の話がとても詳しく聞けて、とても勉強になりました。
 この校外学習を通して、知らない事がいろいろと勉強できたので、とても良かったです。

○私が「わくわくオーケストラ教室」&「人と自然の博物館」の校外学習を振り返って思うことは、私は代議員で前々からみんながより楽しくたくさん学べるように、ルールを考えたり何度も代議員会を開いたりして、その忙しかった分、とても充実した1日になったと思います。
 また、私は部活の「ギターマンドリン部」の一員としてコントラバスを担当しています。校外学習で、この「わくわくオーケストラ教室」があることを知ったときからプロの方がどんな演奏をしてくださるのか、とても楽しみでした。やっぱり、思っていたとおり(思っていた以上に)迫力がすごくて、私の苦手なクレッシェンドや最後に音を「バン」とそろえて「ピタッ」と止める所も全員が完璧でカッコよかったです。私もいつかあんな素晴らしい演奏ができるようになりたいなと思いました。最後に、この校外学習を通して、普段体験できないことや、友だちとも仲を深めることができ、中学校生活のいい思い出となりました。