お問い合わせ

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

50周年記念体育祭、大成功!(9/18)

 台風の影響もあり、体育祭の開催が9月18日(月)になりました。18日午前1時の東中グランド状態は、池のようになっており、川から流れてきた魚が泳いでいるほどでした。当日の朝、職員と生徒たちでグランドの水抜きや会場設営等を行い、1時間遅れで、体育祭をスタートさせることができました。
 今回は、聖火を取り入れたり、総行進を工夫したりするなど、50周年を意識したものが見られました。また、各団の工夫された応援合戦やムカデ競走、リレー等もあり、生徒たちは日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。
 今後、この体育祭で培った力をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。頑張れ!龍東生!

○それでは、谷口生徒会長からのメッセージを紹介します。

「私たちにとって最後の体育祭が50周年記念体育祭となりました。16日に予定していた体育祭でしたが、残念ながら台風の影響で延期となり、グランドの状態がとても悪い中、18日に体育祭が実施されました。体育祭が始まる前、全校生徒で3重の円陣を組みました。
 今回、50周年を記念して聖火を取り入れました。私は、最後の聖火ランナーを務めました。聖火台は美術部の皆さんが描いてくださり、龍野東中学校のイメージキャラクターである『ひがドラ』が大きく描いてありました。開会式では、それぞれの団が大きな声で大会歌を歌い、素晴らしいスタートをきりました。ムカデ競走、騎馬戦、リレーなど、1位をめざして熱い戦いを繰り広げ、応援合戦では団長を中心に3年生、2年生、1年生が協力し、1つの演技を完成させました。そして、総行進!今までとは違ったクロス、50周年を意識した「50」の文字など、さまざまなことを取り入れました。全校生徒でつくり上げた最後の演技で、50周年にふさわしい美しい演技になりました。
 私たち生徒会執行部は夏休みから計画を立て、休みの日も放課後もどうやったら全校生徒が動いてくれるのかと考え、たくさんの先生方にも指導をしていただきました。また、天候に悩まされることもありましたが、そんな時こそ全員で力を合わせ、練習をしてきました。私は、50周年記念体育祭で生徒会長として聖火を灯せたこと、総行進で校旗を持って歩けたことを誇りに思います。私たち生徒会執行部を支えてくださった先生方、温かく応援をしてくださった保護者の皆様、地域の皆様など、たくさんの方々の励ましを受け、この体育祭が出来たことに感謝しています。そして、生徒会執行部に協力してくれた全校生の皆さん、本当にありがとうございました。」