お問い合わせ

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

2年生・ものづくり体験学習(5/31)

5月31日(水)に、本校2年生が、姫路市にある「ものづくり大学校」へ行き、さまざまな体験をしました。12講座に分かれて、その道のプロの方に教えていただきました。「ものづくり」を通して、その素晴らしさ、楽しさ、達成感をそれぞれに味わうことができました。また、「ものづくり」だけではなく、それぞれの指導者の方々の生き方や考え方にもふれ、多くのことを学ぶことができました。

ちなみに、12講座は、「はんこ」、「壁紙貼り・小物入れ」、「瓦葺き」、「額縁・創作組子細工」、「ハーフパンツ」、「小座布団」、「オムレツとスープ」、「錫の鋳造オブジェ」、「風力・風向計」、「銅板アート」、「マルチボックス」、「フリーラック」でした。

それでは、2年生生徒の感想を紹介します。

○「私は、ものづくり体験学習でフリーラックを作りました。難しそうで上手く作れるのかなと思っていましたが、分かりやすく教えていただいたおかげで、何とか作ることができました。作り方だけではなく、道具の名前や豆知識も教えていただきました。お弁当はおいしかったし、みんなで話しながら食べて楽しかったです。バスは気持ち悪くなりましたが、おもしろかったです。ものづくり体験学習で、ものづくりの楽しさとものづくりをする人達はすごいということを感じました。良い経験になりました。」

○「私は、はんこ作りを体験しました。やったことなくて、始めは上手くできんやろな・・・・と思っていましたが、いざ挑戦してみると匠の方が丁寧に教えてくださったおかげで、上手くつくることができてよかったです。はじめは、まずデザインを考える作業で、私は一番ここの作業が楽しかったです。そして、次にはんこ本体へそのデザインを彫っていきます。一番ここが難しかったです。最後は、整えて匠に仕上げをしてもらいます。匠は、とても上手で細かいところまでやられていたので、これを職にしているというのは、やっぱりさすがだなと思いました。完成したはんこを見ると、自分の思うように作れて削り残しはきれいになくなっていて、お気に入りのができてよかったなと思いました。」

○「僕は、風力、風向計を作りました。最初完成したものを見ると難しそうだと思いました。しかし、職人さんに教えてもらいながらしていると、思ったより簡単だと思いました。僕は、途中ねじを回しすぎてねじが切れてしまいました。そして、職人さんに何をするにもやりすぎはだめと教えていただきました。それから、自分でしていると難しかったですが、さっきまでは職人さんが上手に教えてくれていたから、簡単にできていたのだとわかりました。最後、職人さんが目標を達成するには、失敗をそのままにせず、なぜ失敗をしたのかを考えることが大切だと言っていました。僕は、これから、なぜ失敗したのかを考えて、失敗をそのままにしないようにしようと思いました。」