お問い合わせ

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

修学旅行を終えて(3年生)(5/16~5/18)

5月16日~18日の修学旅行(東京方面)も無事終了しました。「都内の班別自主活動」、「ディズニーシーでの活動」、「フジテレビでの番組制作体験」、「お台場での班別自主活動」、「ペンションやホテルでの宿泊」等、この修学旅行で、さまざまな体験をし、多くのことを学んだことでしょう。
今回の旅行は、個人で行く旅行と違い、200名以上の集団で行動するため、「楽しさ」ばかりでなく、「ちょっとした我慢」も必要になってきます。そのようなことができていたからこそ、充実した思い出深い修学旅行になったのではないでしょうか。
この修学旅行で学んだことを、これからの学校生活に是非とも生かしていきましょう。

それでは、3年生の作文を紹介します。

○「僕の修学旅行1日目の思い出は、新幹線の中でのことが最初に浮かびました。6人で楽しくトランプをしていました。騒ぎすぎて怒られた時もありました。でも本当に楽しかったです。その後、東京駅について班別自主活動でした。思っていたよりも遅くなってしまったので、すごく不安でしたが、班のみんなが素早く動いてくれたので、ちゃんと間に合いました。
ディズニーシーでは、ほとんどが買い物でしたが、夜のパレードとかもあって楽しむことができました。そして、2日目は、お台場です。ここでは、数少ない店で家族にお土産を買って、フジテレビでお仕事体験をしました。PDなので、間違えないように努力しました。そして、本番、みんなが真面目に取り組んでくれたので、大成功でした。本当に皆さん、ご協力ありがとうございました。
それが終わり、ペンションに泊まりました。ペンションの人がすごくやさしくて良かったです。そして、最終日3日目、富士山はくもりのため、あまり見られませんでした。すごく残念でしたが、写真を撮ることができてすごく嬉しかったです。誰もケガをせずに終われて良かったです。この3日間すごく楽しかったです。」

○「修学旅行に行って、前よりもクラスの仲が深まった気がします。普段あまりしゃべらない子ともしゃべったりして、クラスの子のいろんな事を知ることができました。班別行動の時には、5分前ぐらいに集合したのに、もうみんなが集まっている時があって、5分じゃダメなんだなと思ったりしました。修学旅行は楽しかったけど、少ししんどかったです。集団で来ているので、時間を考えて行動したり、他の子に気を遣ったり、いろいろとすることが多くて、思ったより疲れました。でも、これも勉強だなと思いました。東京からみんな大きなケガもなく無事に帰って来られて良かったです。こうやって、全員無事に帰って来られたには、先生方、実行委員のみんな、旅行会社の方、バスガイドさん、いろいろな方々がいてくれたからなので、いろいろな方々に感謝したいです。」