お問い合わせ

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

1年生交通安全教室(5/16)

 5月16日(火)5,6校時に「1年生対象の交通安全教室」を実施しました。講師は、たつの警察署交通課の警察官2名で、自転車事故に関するDVDを視聴した後、自転車事故やマナーについての講義を受けました。「道路交通法では自転車は車両であること」、「交通事故は不注意で起こる」、「止まる、見る、待つ」、「かもしれない運転で不測の事態にも対応」・・・・・・など、さまざまなことを教えていただきました。自分自身の自転車の乗り方を振り返るいい機会になりました。

 それでは、1年生の生徒の感想を紹介します。
○「今日、交通安全教室を受けて、改めて自転車の怖さと安全ルールの大切さが分かっていても、ちょっとでも自分の意識の甘さで大事故につながり、大けがをするかもしれないということが分かり、自転車はとても怖いなと思いました。私たちは、自動車には乗らなくても、自転車には気軽に乗るので、今日のビデオや話を見たり聞いたりして、とても『人ごとではない』と思いました。これからは、安全にルールを守り自転車に乗りたいです。」

○「自転車で交通事故が起きると、人が亡くなるぐらい危ないということを改めて知りました。子どもだから許されるということは絶対にないので、しっかりとルールを守っていこうと思います。自転車に乗っているときに、友だちと話し込んだり、集中せずに運転したりすることで、大きな事故につながってしまうことが分かりました。自分が事故を起こしてしまわないように、そして事故に巻き込まれないように気をつけていきます。」

○「今日、交通安全教室を受けての感想は、まず自分も注意しなくてはならないということです。僕も塾から帰ってくるとき、『夜だし、誰も通らないだろう』と、広い通りから狭い道に入るときに、思いっきりスピードを出すけど、今日あったように、いつ誰が飛び出してくるかもしれないので、『だろう』ではなく、『かもしれない』と思うことが大切なんだと思いました。また、自転車は車両に分類され、歩道は通ってはいけないんだと初めて知りました。自転車に乗れば、自分もドライバー。今日のことを通して、これからは安全運転で自転車に乗りたいです。」