お問い合わせ

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

「中学3年生になって」

 「中学3年生になって」という作文を書いてもらいました。最上級生として、全校生を引っ張っていく立場になりました。
 今のこの気持ちを大切にして、中学校生活のラスト1年を充実したものにしてほしいと思います。

それでは、2人の作文を紹介します。

○「2年生の時は、もうすぐ受験生だという意識があまりなかったのですが、4月、3年の新しいクラスの教室に入ってみると、2年生の頃とがらりと変わっていて、自分は受験生なんだと初めて感じたように思いました。3年生になると、もちろん学習内容もこれまで以上に難しくなり、部活動でも1年生の面倒を見たりと、毎日がとても忙しくなると思います。でも、勉強がおろそかにならないように、万が一なってしまっても、部活を言い訳にする弱い人間にならないように、これまでよりももっと気を引きしめて、気持ちをきちんと切り替えて頑張ろうと思います。また、自分の志望校はどんな学校で、過去に龍野東中からは何人くらい進学しているのか、志望校について積極的に調べたり、話を聞いたりして、オープンハイスクールにも行って、志望校合格に確実に近づけるように頑張りたいです。そして、中学校生活最後の1年間なので、引退するまでの部活や体育祭や文化際などの大きな行事、このクラスで過ごす日常生活を、全力で楽しみ、最高の思い出にしたいと思います。」

○「3年生になって頑張りたいことが3つあります。1つ目は勉強です。受験生なので、苦手な所をなくしていきたいです。2年生の時よりも成績を上げれるようにしたいです。2年生の時は発表が少なかったので、自分から進んで発表したいです。提出物を遅れずにきちんと出したいです。2つ目は挨拶です。『龍東5つの誓い』にもある挨拶です。大きな声で相手の目を見て挨拶したいです。3つ目は部活です。自分の目標に向かって他の人よりも倍努力、練習していきたいです。3年生になって新しいクラスに変わり初めて見る人や同じクラスになったことがある人たちと楽しく過ごしたいです。1番の楽しみは修学旅行です。理由は、クラスが楽しくて、いい思い出がつくれそうだからです。クラスのみんあと協力していろいろなことに挑戦していきたいと思います。自分の行きたい高校に行けるように、勉強と部活を頑張りたいです。」