お問い合わせ

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

「中学2年生になって」

 「中学2年生になって」という作文を書いてもらいました。4月には、新しく後輩もでき、「先輩」と呼ばれる立場になりました。その分、責任を伴った行動が必要になります。
 今のこの気持ちを大切にして、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

 それでは、2名の生徒の作文を紹介します。

○「1年生の頃は、何でも初めての事ばかりで、緊張していましたが、2年生となった今は、中だるみしやすい時期です。新しいクラスと新しい先生や教室で新1年生のお手本になるような先輩になりたいです。私が思う良い先輩は、挨拶ができる先輩です。部活の先生だけでなく、廊下ですれ違う先生にもしっかり挨拶ができるということは、当たり前のことで、とても難しいことなんだと思います。急にできるようになるのではなくて、この1年を通してできるようになりたいです。クラスの目標が『一日一善』と決まったので、その目標を最後まで守ろうと思います。今年度、部活をステップアップさせたいです。たくさんのことを覚えて頑張ります。」

○「僕の2年生の目標は3つあります。1つ目は、1年生の時は、とても忘れ物が多かったので、2年生はしっかりして教科書や宿題などを忘れないようにしたいです。2つ目は、知らない人としゃべるのが苦手なので、2年生は、1年生の時よりも積極的にしゃべっていきたいです。1年の時は、同じクラスの人しかしゃべらなかったけど、2年生では、自分のクラスと他のクラスの子にもしゃべって、もっと友だちを増やしたいです。そして、最後の3つ目は、1年生の時は、集中力があまりなかったので、2年生では授業中はしっかり話を聞いて集中力を高めていきたいと思います。そして、クラスの目標も達成していきたいと思います。みんな一人一人が真剣にやり、自分も真剣にやれば何でもできると思うので、何事にも真剣に取り組み、やっていきたいと思います。」