お問い合わせ

兵庫県
たつの市立龍野東中学校

(たつのひがしちゅうがっこう)

〒679-4122
兵庫県
たつの市龍野町日飼100番地

TEL:0791-62-1117
FAX:0791-62-1118

「中学生になって」(1年生)

 1年生に「中学生になって」という作文を書いてもらいました。今の最初の気持ちを大切にして、中学校の3年間を過ごしてほしいと思います。

 それでは、3名の生徒の作文を紹介します。
○「4月7日入学式の日、私はこれから始まる新しい中学校生活への希望と不安を持ちながら、東中の正門をくぐりました。小学校より勉強が難しくなるから大丈夫だろうか。部活はとても厳しいのではないかと。たくさんの心配がありました。でも、新しいクラスになり、新しい教室で新しい友だちや先生と過ごす楽しみや期待もふくらみ、今までと違う生活が待っていると思うと、とてもわくわくします。先生方が『しんどい事もあると思うけれど、頑張れば必ず伸びる。』とおっしゃった時、その言葉が強く私の心に響きました。今までの不安・心配もなくなり、『頑張ろう』という気持ちの方が大きくなりました。そして、私の好きな言葉に、『継続は力なり』というものがあります。すぐにやめずに1つのことを長い間続けていると、力になるという意味があります。この言葉は、今の私にぴったりだと思いました。辛い時は、この2つの言葉を思い出して、あきらめずに夢に向かって進んでいけるように努力したいです。」

○「私は、中学生になって、頑張りたいことが3つあります。1つ目は、勉強です。中学生は、小学生と違って、新しい教科が増え、難しさがアップするので、テストなど、自分の精一杯を出して頑張りたいです。2つ目は、部活動です。私は、○○部にするのですが、『○○部は厳しいで』とよく聞きます。だけど、私はそんな“かべ”にぶつかっていきたいと思います。上手になるには、こんなことは当たり前なんだと思いながら、前に進んでいきたいと思います。3つ目は、勉強と部活動の両立です。私は、1つ頑張ることに一生懸命になってしまうので、2つともできるかな・・・・・両方、同じくらい頑張れるか不安です。でも中学生になったからには、今まで以上に頑張らなければいけないので、自分でそういうことも自覚しておきたいと思います。」

○「中学生になって、僕は、時間を気にしながら行動する力がついたと思います。小学生だった頃は、チャイムが鳴ってから急いで教室に戻っていましたが、中学生になってからは、時計を見て、時間を気にしながら行動できるようになったと思います。あと、コミュニケーションもとりやすくなりました。『他の小学校の子たちと仲良くなれるかな』というような心配がありましたが、普通に話せるようになりました。これから、どんどん友だちを増やせるようにしたいです。最後に、僕の目標は、何事もあきらめずに努力することです。あきらめずに根気をもって中学校生活を送りたいと思います。」